border

看護師さん泣かせな私の細〜い血管

息子を産む前もそうだったんですが、
私、採血泣かせなんです。

血管が細く、看護師さんがなかなか見つけることができないんです。



健康診断の時なんかは、看護師さん手袋をはめているので余計わからないみたいなんですよね。

採血の時は基本私は目をつぶっていますが、針を刺しても採血ができず、ぱっと目を開けると看護師さんが手をプルプルさせながらなんとか血を抜こうとしているんです。

痛いし怖いし(笑)
「もうやめて!!」と言ってしまいました。

血管が細く採血できない!何度も針をさされるのを避けたいから、血管を太くしよう。血管が逃げる、血管が出ないを解消するコツ12つ
そうそう、何度も刺されて辛いんですよね。。。

結局その時は時間をおいて再び採血したんですが、年配の看護師さんに変わっていました。



初診の採血もだったんですが、今回も看護師さんなかなか大変そうでした。

左右両方の腕を確認し、これ、という血管が決まらず看護師さんがちょっと待ってね、と言って遠くを見て、目をぱちくりさせて再度探す、という感じでした。

しかし卵子が無事成熟し、排卵され、きちんとタイミングも取れて妊娠への期待が大きくなってきていた私は「細い血管でごめんなさいね〜」なんて言いながらにこやかに対応できていました。

明るくて優しそうな看護師さん。
採血が無事終わった後は「ふぅ〜、この採血できたのめっちゃ嬉しい!!今日の仕事終わりだわ」なんて言ってて処置室は明るい雰囲気でした。



今は夏なのでまだ血管が出やすいそうですが、冬になったらさらに血管が見つけにくくなってしまうそうです。

そういえば息子の妊娠後期は冬で、
採血に苦労したような記憶もあるような・・・。

何とかあたたかいうちに妊娠できたらと思います。




border

最新の記事